ブログ

2019年04月16日

no.1048 生産性をあげることは大切だが・・・

 

 

 

 

皆さま、おはようございます。

昨日から急に暖かくなりましたね。

今日も20℃を超えるようで

上着はいらないですね。

昨日も日中は上着なしでちょうど良かったです。

そんな今日もがんばります!!!

 

さて、今日のテーマは

「生産性をあげることは大切だが・・・」

です。

 

昨日、朝から東京に日帰りで

出張に行っておりました。

 

最初の打合せが

東京駅のとあるカフェ。

 

早めについたので

カフェで事務作業をしておりました。

 

そのカフェ

セルフのカフェで

少人数運営をされているのか

場所が良いからか

レジ前はずっと行列。

 

セルフカフェで

立地が良いところだと

よくある光景なのですが

このカフェがちょっと違和感がありました。

 

それは

カフェ内にトイレがあるのですが

トイレのみを利用するお客さんが

結構多い・・・

 

混雑はしているものの

テイクアウトの方も多く

席は何げにあいている。

 

最初からトイレのみを利用するつもりなのか

定かではありませんが・・・

 

チェックする機能も

おそらくあのお店にはなく

レジ対応に追われていました。

 

少人数運営で

効率化をあげることは

もちろん大切ですし

どんどんやらないといけません。

 

ですが

ホール内のチェックをすることも

お店の立派な仕事のような気がしています。

 

効率化をあげることのみに

尽力することはもしかしたら

逆効果になるのかもしれませんね。

 

機械の性能があがり

いろいろなことを機械でできるようになりました。

だからこそ、人だからできることを

やらないといけないような、そんなことを感じた

朝のカフェでした・・・

 

最新の人事・採用情報を

毎月10日・20日・30日にお届け

https://dreamlink-saiyou.com/mailmag/

 

まずはお気軽にご相談ください