ブログ

2019年02月04日

no.999 先読み行動できたら、より成果が上がる!!!

 

 

 

皆さま、おはようございます。

雨模様の大阪。

雨のおかげさまで、しっとりしており

乾燥がなく、これはこれでのどに

ありがたいですね~

そんな今日もがんばります!!!

 

さて、今日のテーマは

「先読み行動ができたら、より成果が上がる!!!」

です。

 

昨日、母親が

携帯電話の機種変更をしたいということで

携帯ショップへ行きました。

 

先日に

見積りをもらっており

昨日は実際に機種変更をする段取りのはずでした・・・

 

ただ

残念ながら昨日は実施できませんでした。

 

というのも

変更手続きに必要な書類が

手元になく

再度行かないといけないことが

判明したためです。

 

見積りの段階で

母親がスタッフさんに

必要書類を確認していなかったので

手元にある書類では足りない・・・となり

次回に持ち越しとなりました。

 

お客さんは

素人ですから

手続きに必要なことを

先読みして教えておけば

こういったミスは防げた可能性がありますね。

 

どんな業種でも

おこりえることですが

いかに相手の先読みをして

対応しておくかが大切ですね。

 

経験が多ければ

対応はできるかもしれませんが

経験が少ないと、目の前の作業で

手一杯になってしまうこともあるでしょう。

 

だからこそ

資料やQ&Aを用意しておいて

経験が浅いスタッフさんでも

対応が可能なようにしておくことも

必要なことなのですね!!!

 

最近、若い方との意思疎通が苦手・・・

なんて方は必見です。

「第6回 マネジメントスキルアップ研修」

はこちら

https://dreamlink-saiyou.com/news/656/

 

 

まずはお気軽にご相談ください