ブログ

2019年12月18日

no.1208 ちょっとした言葉で形にしてもらって感動した!!!

 

 

 

 

皆さま、おはようございます。

昨日、打合せで入ったカフェ。

セルフでコーヒーを買って

席に行こうとしたら、席がない・・・

そのお店、ベンチがあるだけで

席がないお店で、原則はテイクアウトなんだそう。

ベンチで並んで座って打合せ(笑)

おかげさまで仲良くなれました。

そんな今日もがんばります!!!

 

さて、今日のテーマは

「ちょっとした言葉で形にしてもらって感動した!!!」

です。

 

先日、とある方と話をしていて

会話の中で、私が無意識に言った言葉から

こんなことがしたいんじゃない?と

アドバイスを頂けました。

 

なんとなく思っていたことが

その方のおかげさまで、ぱっと明るくなったというか

形になった感じに、とても感動しました。

 

その方の姿勢は

常に相手の話をしっかり聴く

ってことをされており

相手に合わせて質問をされていました。

 

相手の話を

しっかり聴くことができているから

相手がどんなことを考え

どんなことを望んでいるのかを

ある程度理解することができるのだと思います。

 

世の中は

どんどんテクノロジーが進化して

ロボットやAIがどんどん出てきています。

 

ですが

人だからできることが

きっと相手の話を聴くってことだと思います。

 

聴くって

簡単そうですが

きっと難しい。

 

だからこそ

聴く力をつけることが

大切なことなのですね。

 

相手の話をさえぎらず

まずは聴く。

私もまだまだですが

聴く力を身につけられるように

精進致します!!!

 

最新の人事・採用情報を

毎月10日・20日・30日にお届け

https://dreamlink-saiyou.com/mailmag/

 

まずはお気軽にご相談ください