ブログ

2019年09月24日

no.1150 行動するために目標を決める!!!

 

 

 

 

皆さま、おはようございます。

9月も終盤に差し掛かりましたが

まだまだ残暑厳しいですね~

朝晩は秋らしくなっているように思いますが

日中はまだまだ暑い・・・

早く秋が来てほしいものです。

そんな今日もがんばります!!!

 

さて、今日のテーマは

「行動するために目標を決める!!!」

です。

 

先日、とある勉強会に参加させて頂きました。

いろいろなテーマを決めて

グループで議論して、発表するという勉強会で

楽しい時間でした。

 

その中で

とあるグループの方が

「〇〇したいです」

と発表されました。

 

すると

司会の方が

「〇〇したい」ではなく

「〇〇する」で発表してください。

とおっしゃられました。

 

一瞬、皆がえ?

という顔をしたのですが

司会の方が続けて

「〇〇したい」は願望であり

願望のままでは、きっと行動しない

だから

「〇〇する」という目標を決めて

その目標を達成するために何をするかを

話してほしい。

 

とアドバイスをくれ

確かにそうだな~と納得しました。

 

「〇〇したい」という願望のままでは

ずっと願っているだけで

なかなか達成には至りません。

 

なので

まずはこうするという目標を決め

できれば期日も決め、それを達成するために

逆算して行動する。

ってことが大切ですね。

 

考えてみたら当たり前のことですが

改めて教えてもらうと、まだまだできていないな~

と感じます。

 

まずは目標を決める。

大切なことなのですね!!!

 

最新の人事・採用情報を

毎月10日・20日・30日にお届け

https://dreamlink-saiyou.com/mailmag/

 

 

まずはお気軽にご相談ください