ブログ

2019年04月12日

no.1046 明確に伝えるためにも数字って大切!!!

 

 

 

 

皆さま、おはようございます。

今日は毎週恒例の情熱朝会からのスタート。

この時期になると、家を出る時間には

ちょっと明るくなっていて、だんだん日が長くなっていることを

実感できます。いい感じですね~

そんな今日もがんばります!!!

 

さて、今日のテーマは

「明確に伝えるためにも数字って大切!!!」

です。

 

最近、外で仕事をすることも多く

PCを外に持参するケースも増えました。

 

そのために

当然ですがWi-Fiを持参するのですが

充電が持たないときも出てきました。

 

そのために

PCのUSBにつなぐ充電コードを買おうと

とあるショップへ行きました。

 

私が使っているメーカーさんの売り場で

コードが欲しいと伝えると

Wi-Fiによって、コードのソケットのサイズが違うということを

教えてもらいました。

 

私は

同じメーカーであれば

サイズは同じものと思っていたので

新しい発見ではありましたが

機種名なんて当然覚えていなかったので

その日は購入できずでした・・・

 

改めて

型番って必要なことなんだな~と

実感できました。

 

抽象的な言葉って

世の中には沢山あって

捉え方は人によって様々。

 

だからこそ

全員に共通の言葉を使わないと

明確には伝わりません。

 

全員に共通な言葉が

数字ですね。

 

何かを明確に伝える時は

数字を交えて伝える。

大切なことなのですね!!!

 

最新の人事・採用情報を

毎月10日・20日・30日にお届け

https://dreamlink-saiyou.com/mailmag/

 

まずはお気軽にご相談ください