ブログ

2019年04月10日

no.1044 混雑緩和の工夫がおもしろい!!!

 

 

 

 

皆さま、おはようございます。

今日はあいにくの天気の大阪。

おかげさまで乾燥もなく、花粉も少なそうで

なんかいい感じがします。

そんな今日もがんばります!!!

 

さて、今日のテーマは

「混雑緩和の工夫がおもしろい!!!」

です。

 

今日は、直行で移動しております。

朝に違う電車に乗ると、いつもとは

違う風景があり、楽しいものですね。

 

近鉄線のなんば駅で下車し

地上にあがろうとエスカレーターに乗ったのですが

なんかいつもよりスピードが速い・・・

 

隣りを見ると

隣りのエスカレーターよりあきらかに速い・・・

 

するとアナウンスがあり

「右側のエスカレーターは高速運転をしています」

とのこと。

 

たまたまぱっと乗った

エスカレーターでしたが

高速で快適でした。

 

朝の通勤時は

ラッシュになるでしょうから

混雑緩和の工夫なのでしょう。

 

そう考えると

朝の時間帯は

混雑緩和の工夫をしているところが

多くありますね。

 

混雑緩和をするための工夫は

今の混雑をどうしたら解決できるのかと

現場の方が考えて、それを実行しているわけですね。

 

何か問題が発生した時には

その問題を解決したいと、多くの人が思うわけです。

 

ただ

そのどうしても

できない理由

やれない理由

が先に出てしまいます。

 

それを

どうしたら解決できるんだと

考え続けることで

仮定が生まれ、まずはやってみようとなるわけですね。

 

やってみて

すぐに改善に繋がるかどうかは

やってみないとわかりませんから

やってみて、確認して、再度改善する

を繰り返すしかないのですね。

 

そう考えると

日々の生活の

小さな悩みやお困りごとに

気づく力って大切なことなのですね!!!

 

最新の人事・採用情報を

毎月10日・20日・30日にお届け

https://dreamlink-saiyou.com/mailmag/

 

まずはお気軽にご相談ください