ブログ

2019年04月09日

no.1043 役割分担が良いとチームがまとまる!!!

 

 

 

 

皆さま、おはようございます。

今日から造幣局の通り抜けですね~

仕事の合間にでも、行ってみようと思います。

桜は癒しになりますね。

今から楽しみです。

そんな今日もがんばります!!!

 

さて、今日のテーマは

「役割分担が良いとチームがまとまる!!!」

です。

 

今日の朝のことです。

今日は朝から電車が混雑・・・

学校の新学期が始まったからでしょうか。

 

駅も混雑していて

いつもとは違う光景でした。

 

朝は

コンビニで新聞を購入するのですが

コンビにも大混雑。

 

いつも以上に

列ができていました。

 

ここですごいな~と思ったのが

レジの人員。

 

レジは3台なのですが

スタッフさんは4名。

 

1人のスタッフさんは

レジの後ろに立って

空いたレジを大声でこちらどうぞ

とお客さんを誘導して

なるべくお客さんを待たせないように

されていました。

 

レジの方は

レジに集中し

後ろで誘導するスタッフさんは

常にレジの空き状況を見ながら

誘導に徹していて、役割分担が明確になっていました。

 

良いチームは沢山あります。

そして良いチームは役割分担がうまくいっているように感じます。

 

役割分担を明確にするためには

役割とその役割でやることを明確にしないといけませんね。

 

そのためにも

まずは誰が何をするのか

責任の所在を明確にするから

動きやすいのですね。

 

今日のコンビニのレジのチームは

すごい良いチームだったな~

 

新入社員さん、若手社員さん向けの研修を行います。

詳しくはこちら

2019/4/10 新入社員さん・若手社員さんのための営業スキルアップ研修

 

 

まずはお気軽にご相談ください