ブログ

2019年03月12日

no.1024 効率アップの工夫がすごい!!!

 

 

 

 

皆さま、おはようございます。

今日は暖かい1日になるそうです。

花粉の飛散もすごいようです。

どこまで対策できるかはわかりませんが

できることをやらないとですね。

そんな今日もがんばります!!!

 

さて、今日のテーマは

「効率アップの工夫がすごい!!!」

です。

 

先日、お昼がばたばたしていたので

とある駅にあった、お蕎麦屋さんに

ぱっと入りました。

 

立ち蕎麦屋さんで

食券を買って、すぐに食べられるので

急いでいる時はありがたいお店。

 

食券を買って

店員さんに渡して

店舗をちょっと見てみたら

おもしろい光景が。

 

お蕎麦の汁が

サーバーから出ている。

 

サーバーで汁を管理するということは

鍋で汁を作る工程が無くなりますから

その分効率が上がります。

 

おそらく

どこか別のところで汁を作って

ボトルに入れて納品する。

 

いろいろな飲み物が

サーバー対応しているのですが

お蕎麦の汁は、私は初めて見ました。

 

お店も

いかに作業工程を少なくするかを考えて

サーバーを導入したのでしょう。

 

作業の棚卸をして

ひとつずつどの作業に無駄があるのか検証して

作業効率を上げるわけですね。

 

生産性アップをしようと思ったら

まずは今どんな作業があり

その作業にどれくらいの時間がかかっているのか確認し

どうやったら時間が短縮できるのかを検証して

実践でテストして、問題点をさらに改善して

と繰り返し繰り返しやることなのですね。

 

作業の棚卸って

大切なことなのですね!!!

 

最新の人事・採用情報を

毎月10日・20日・30日にお届け

https://dreamlink-saiyou.com/mailmag/

 

まずはお気軽にご相談ください