ブログ

2019年02月12日

no.1004 役割分担が明確になっていると動きやすい!!!

 

 

 

 

皆さま、おはようございます。

昨日は、仕事が昼のみだったので

だいぶゆっくりさせて頂きました。

久しぶりにテレビをゆっくり見て

リフレッシュできました。

そんな今日もがんばります!!!

 

さて、今日のテーマは

「役割分担が明確になっていると動きやすい!!!」

です。

 

先週の日曜日

ジャパン国試合格さま主催の

http://jkokushi.jp/

模擬試験のお手伝いとして

試験監督をさせて頂きました。

 

受験生は

200名程度で

2教室での運営だったのですが

スタッフが10名体制でした。

 

当日、朝礼で

役割分担が発表され

時間ごとに誰が何をするかが

明確になっておりました。

 

おかげさまで

当日は全員が動きやすく

さっと動けました。

 

役割が明確になっていると

自身が何をしたら良いかが

わかりますね。

 

自主性を重んじて

行動をある程度、個人に任せることも

強い組織には必要なことだと思うのですが

新人や経験が浅い方が多い場合は

まずは役割を明確にして、

行動しやすい環境にすることも

また大切なことなのですね。

 

自身も

先日、役割が明確になっており

マニュアルも用意されていたおかげ様で

すぐに対応できました。

 

マニュアルに頼りすぎはよくありませんが

まずはマニュアルに沿って行動することで

よりこうしたほうが良いという策が生まれるのですね。

 

自主性を重んじるためにも

まずはやり方を教え、その通りに動いてもらうことも

大切なことなのですね!!!

 

最近、若い方との意思疎通が苦手・・・

なんて方は必見です。

【残2席】「第6回 マネジメントスキルアップ研修」

はこちら

https://dreamlink-saiyou.com/news/656/

 

 

 

 

まずはお気軽にご相談ください