ブログ

2019年01月31日

no.997 機械化に伴い新しい職種ができる!!!

 

 

 

 

皆さま、おはようございます。

今日は月末ですね~

新年からバタバタしながら

あっという間の1ヶ月。

改めてやり残しがないよう

今日もがんばります!!!

 

さて、今日のテーマは

「機械化に伴い新しい職種ができる!!!」

です。

 

昨日、支払いをしようと

銀行へ行きました。

 

月末最終日は混雑しているものの

1日前は結構すいていて

ATMは待つことなく対応できました。

 

窓口にて

税金を支払おうと伺い

いつものように税金支払い用の用紙を

記入しようとしたらスタッフさんが

「税金ですか?」

と話かけてくれました。

私は

「はい、そうです。」

と答えました。

するとスタッフさんが

「期日は過ぎていないなら、機械が早いですよ。」

と機械の存在を教えてくれました。

 

ATMのような機械で

税金を窓口ではなく

その機械で入金できるという優れものでした。

 

話を聞くと

先週から導入されたそうで

操作も簡単で、何回か対応したら

すぐに覚えられそうです。

 

ただ

税金は1ヶ月に1度しか支払いがないので

1ヶ月後には忘れてしまっていそうです。

 

なので

機械の使い方を教えてくれる方が

必要です。

 

昨日も

丁寧に1から教えてくれて

あっという間に支払いが終わり

ちょっと感動しました。

 

今後

いろいろな業種、業界で

今まで人がやってくれていたことが

機械になる可能性があります。

 

ただ

その機械も

使い方がわからなかったら

残念かな、ただの物になってしまいます。

 

機械化はどんどん進んでいくのでしょうが

その使い方はやっぱり人が教えてくれるのが

一番わかりやすいのですね~

 

最近、若い方との意思疎通が苦手・・・

なんて方は必見です。

「第6回 マネジメントスキルアップ研修」

はこちら

https://dreamlink-saiyou.com/news/656/

 

まずはお気軽にご相談ください