ブログ

2018年12月28日

no.978 TPOSに応じた対応も必要!!!

 

 

 

 

皆さま、おはようございます。

あっという間に年末になりましたね~

今日は毎週恒例の情熱朝会からのスタート。

といっても今日は年末最終日でゲストは無しで

定例会と勉強会でした。

思えば、2016年1月に入会し、丸3年立ちました。

来月から4年目。さらに加速できるようがんばります!!!

 

さて、今日のテーマは

「TPOSに応じた対応も必要!!!」

です。

 

先日、とある方と商談をさせて頂きました。

その方は、明るくコミュニケーションスキルも

あり、話をしていて楽しい方です。

 

ただ、残念だったのが服装・・・

スーツにネクタイ姿だったのですが

ネクタイのしわと汚れがすごい・・・

 

彼自身は

全く気にしていない様子だったので

おそらく格好に興味がないのでしょう。

 

ただ

商談という場ですから

相手があります。

 

実際、私はネクタイがとても気になってしまいました。

 

TPOSに応じて

対応を変えることが大切だなと

改めて痛感しました。

 

ちなみに

Tとは

Time

Pとは

Place

Oとは

Occasion

Sとは

Life Style

の略ですね。

 

どんな時に

どんなところで

何をしたくて

どんなライフスタイルが適切か

といったところでしょうか。

 

自身の個性もあるでしょうし

好き嫌いもあるでしょう。

 

ただ

商談は相手あってこそ。

 

TPOSをわきまえて

TPOSに応じた対応も必要なことなのですね。

 

人の振り見て我が振り直せです。

自身も気を付けます!!!

 

2年ぶりに採用力アップセミナー開催致します。

https://dreamlink-saiyou.com/news/578/

 

最新の人事・採用情報をお届け

詳しくはこちら

https://dreamlink-saiyou.com/mailmag/

 

まずはお気軽にご相談ください