ブログ

2018年11月30日

no.959 どうやったらできるかで考えてみる!!!

 

 

 

 

 

皆さま、おはようございます。

今日は毎週恒例の情熱朝会からのスタート。

先週は祝日でお休みだったので2週ぶり。

今週も沢山のエネルギーを頂きました。

そんな今日もがんばります!!!

 

さて、今日のテーマは

「どうやったらできるかで考えてみる!!!」

です。

 

昨日、朝に淀屋橋で打合せがあり

京阪電車にて淀屋橋へ行きました。

 

朝のラッシュの時間帯

電車も混雑していましたが

驚いたのがホーム。

 

淀屋橋駅のホーム

縦にめちゃくちゃ長くて

1つのホームに電車が縦に2つの電車が

停まっていました。

 

初めての光景でしたが

ラッシュ時は電車の本数も多いので

その運行を可能にする為のアイデアなのでしょう。

 

横に増やすことができないなら

縦に増やそうとなって

今の運営になったのだと思います。

 

何か新しいことや

問題が発生した時に

できない理由はすぐに見つかります。

 

ただ

どうやったらできるのかと

考えることで

いろいろなアイデアが浮かびます。

 

大切なことは

些細なことも

上げてもらうこと

さらに上げてもらったことに感謝することですね。

 

発言しやすい環境を創ることで

おもしろい考えが

出てくる可能性が高まります。

 

一人で考えるより大人数で考えることのほうが

アイデアも沢山出てきますね。

 

そのためにも

何でも発言していいよっていう環境を

いかに創るかがポイントなんだと

私は思っています。

 

環境って大切なのですね!!!

 

最新の人事・採用情報をお届け

詳しくはこちら

https://dreamlink-saiyou.com/mailmag/

 

まずはお気軽にご相談ください