ブログ

2018年11月22日

no.954 言葉一つで相手の対応が変わる!!!

 

 

 

 

皆さま、おはようございます。

昨日、夜は久しぶりに会食もなく

自宅で食事をしました。

ご飯を食べた後に、これまた久しぶりに

みかんを食べました。何年ぶりだろうかというくらい

フルーツを食べてなかったのですが

思っていたより甘い。みかんっておいしいですね~

なんかはまってしまいそうです。

そんな今日もがんばります!!!

 

さて、今日のテーマは

「言葉一つで相手の対応が変わる!!!」

です。

 

先日のことです。

電車に乗っているときに

席に座っていた

50代くらいの男性が

10代か20代前半の男性に

ちょっとした注意をされました。

 

どうやら

若い方のイヤホンから流れている音楽が

うるさかったようなのです。

 

ただ注意の仕方は

大人でした。

 

若い方に対して

敬語で、「ちょっとだけ音下げてもらえませんか?」

すると若い方もすぐ気づいたのでしょう。

「すみません。」

とすぐに対応。

 

人はそれぞれ

育ってきた環境が違いますから

当然ですが、価値観が違います。

 

なので

何が正しいのかは

人によって様々です。

 

自身が正しいと思っていること

自身の常識

が相手にとっては非常識ということも

あるでしょう。

 

だからこそ

言葉を選んで

伝えることって大切なことなのですね。

 

自身がいらっとしたからといって

感情にまかせて、相手に伝えたら

ただただけんかになってしまうかもしれません。

 

自身と違う価値観も

いったん受け入れたうえで

対応することが大切なんだと

改めて思いました。

 

人は一人では生きられない

だからこそ相手の価値観を理解することも

大切なことなのですね!!!

 

最新の人事・採用情報をお届け

詳しくはこちら

https://dreamlink-saiyou.com/mailmag/

 

 

まずはお気軽にご相談ください