ブログ

2018年11月09日

no.945 その掛け声、スタッフさん同士でもやったらいいのに・・・

 

 

 

 

 

皆さま、おはようございます。

今日は毎週恒例の情熱朝会からのスタート。

今日も朝から元気を沢山もらってきました。

今日もがんばります!!!

 

さて、今日のテーマは

「その掛け声、スタッフさん同士でもやったらいいのに・・・」

です。

 

今日は朝から情熱朝会だったのですが

その後に打合せが2本あって

今に至ります。

 

その2本目のお店は

とある飲食店だったのですが

とにかく元気。

 

入店したら

「いらっしゃいませ!!!」

 

席に座ったら

「メニューはこちらです!!!どうぞ!!!」

と一人一人のお客さんに対して

とても元気に明るく接客をしておりました。

 

最初は

すごい元気で心地よいお店なんだな~

と思っていたのですが

ここで異変がおこりました。

 

それは

店員さんがメニューを聞いてくれて

それをキッチンへ伝えた時のことです。

 

先ほどまでとても元気良かったのに

シーンと静まり返っている・・・

 

オーダーは

ハンディーで打ち込むタイプだったので

キッチンの方もわかるのでしょうが

ホールの方がオーダーもらいました~と

声をかけているのだから、何か返事したらいいのに・・・

と思ってしまいました。

 

帰るときも

「ありがとうございました!!!」

と元気よく声をかけてもらったので

お客さん向けにはとても元気に明るく対応しておられます。

 

ただ店員さん同士では

微妙でした・・・

 

お客さん満足を上げることは大切です。

ただその前に、スタッフさん満足を上げることのほうが

もっと大切なんだと、私は思います。

 

どんな仕事も最後は人

だからこそ、仲間に対して

挨拶、返事をすることは当たり前ですね。

 

忙しいからこそ

最低限の礼儀を大切にしないといけませんね!!!

 

最新の人事・採用情報をお届け

詳しくはこちら

https://dreamlink-saiyou.com/mailmag/

 

まずはお気軽にご相談ください