ブログ

2018年10月16日

no.929 まずは相手の話を聞いてみる!!!

 

 

 

 

 

皆さま、おはようございます。

昨日から、学生になりました。

半年間、夜に人事系のことを学びに行くことにしました。

第一回から学ぶことが多々あり

日々学ぶことの大切さを実感しました。

そんな今日もがんばります!!!

 

さて、今日のテーマは

「まずは相手の話を聞いてみる!!!」

です。

 

昨日、学校が終わり

そのまま帰路につきました。

 

最寄駅につき

改札を出たところで

おそらく50代くらいの男女が

立ち話をしていたのですが

その光景がすごかった・・・

 

男性も女性も

話をしていて

相手の話を聞いていない・・・

 

どうやら

お互いがどうやって帰るのかを

話していたようなのですが

結論が出たのかどうか・・・

 

仕事でも

プライベートでも

会話をする機会は多々あります。

 

会話は

相手の話を聞く。

そんなこと当たり前・・・

と思うのですが、案外出来ていないことが多い・・・

 

相手の話が長く

結論から聞きたいときに

相手の話をさえぎって結論を聞いてしまう・・・

よくありそうな光景です。

 

部下から上司に

ちょっと良いですか?

と報告しようとした時に

上司は、PCに向かったまま話を聞く。

こんな光景もよくありそうです。

 

会話でお互いが話をするっていう光景は

めずらしいかもしれませんが

相手の話を聞いていないという光景は

そこそこあるわけですね。

 

まずは相手の話を

最後まで聞くということって

簡単そうで、なかなか難しい。

だからこそ、まずは意識して聞いてみることが

大切なんだと、私は思っています。

 

相手の話を最後まで聞く

今日も意識して行動します!!!

 

10月19日 金曜日 15時30分~

新人、若手、中堅社員の方を対象にした

「報・連・相スキルアップセミナー」開催します。

詳しくはこちら

https://dreamlink-saiyou.com/news/333/

 

最新の人事・採用情報をお届け

詳しくはこちら

https://dreamlink-saiyou.com/mailmag/

 

まずはお気軽にご相談ください