ブログ

2018年10月05日

no.924 それ相手に伝わっている?

 

 

 

 

皆さま、おはようございます。

今日は、毎週恒例の情熱朝会からのスタート。

10月に入り、新しい期がスタートとなり

私も新しい役となりました。

今期も情熱持ってがんばります!!!

 

さて、今日のテーマは

「それ相手に伝わっている?」

です。

 

先日のことです。

とある作業をとある方にお願いしたくて

連絡をしました。

 

電話で連絡をして

繋がり、作業内容を話しました。

 

私は

すぐに伝わると思っていたのですが

なんか反応がいまいち・・・

 

伝わっているか聞いてみると

全部は伝わっていませんでした。

 

何がわからないか聞いてみたら

言葉の意味がよくわからないことを教えてもらい

言葉をかみ砕いて話をしたら

すぐに理解してくれ、快諾を頂きました。

 

私自身、難しい言葉を使っている認識はありませんでしたが

相手からしたら、おそらく初めて聞く言葉だったのでしょう。

 

伝わらなくて当然です。

改めて、話すと伝えるは違うんだと

とても良い気づきをもらえることができました。

 

ついつい

業界用語や専門用語で

話をしてしまうことがあります。

 

同業界の方であれば

それで良いのですが

他業界の方には伝わらないことって多々ありますね。

 

相手に何かをやってもらいたいのであれば

相手に伝わる言葉を使うことが大切ですね。

 

相手の立場で考えることが

大切なことなのですね!!!

 

 

10月19日 金曜日 15時30分~

新人、若手、中堅社員の方を対象にした

「報・連・相スキルアップセミナー」開催します。

詳しくはこちら

https://dreamlink-saiyou.com/news/333/

 

最新の人事・採用情報をお届け

詳しくはこちら

https://dreamlink-saiyou.com/mailmag/

 

 

 

まずはお気軽にご相談ください