ブログ

2018年10月02日

no.921 情報を集めたら活かしてみる!!!

 

 

 

 

皆さま、おはようございます。

今使っているスマホなのですが

充電ができなくなってしまいました・・・

充電器の問題かと思いましたが

いろいろな充電器で試してみても充電できず・・・

ついに寿命かもしれません・・・

形あるものは必ず壊れます。

そろそろ機種変更も含めて検討する時期なのかもしれませんね。

朝からばたばたですが、今日もがんばります!!!

 

さて、今日のテーマは

「情報を集めたら活かしてみる!!!」

です。

 

先日、とある方と話をしていました。

その方はまだ20代と若い方なのですが

小さいころからお小遣い帳をつけていたそうです。

 

聞くと、今でもつけているそうで

毎月お金にずれがないかを

チェックしているのだそうです。

 

お小遣い帳や家計簿をつける習慣は

とても良いことで、ぜひ継続してもらいたいものです。

 

お小遣い帳をつける習慣ができたら

次は、何にどれくらい使っているのかを

分析してみるとおもしろいですね。

 

仕事もそうですが

まずは、観察して情報を集めないといけません。

 

観察して

情報が集まったら

分析ができますね。

 

分析をすることで

どんなことをしようかという

判断ができます。

 

逆算で考えると

何をするのかという判断をするには

質の高い分析が必要で

その分析のためには

観察して、多くの情報が必要になるのですね。

 

世の中

多くの情報が簡単に手に入ります。

 

ただその情報を

活かしてこそ役に立ちます。

 

情報を手に入れて

分析してこそ

判断できるのですね。

 

そのためにも

日々情報を集めることって

大切なことなのですね!!!

 

10月19日 金曜日 15時30分~

新人、若手、中堅社員の方を対象にした

「報・連・相スキルアップセミナー」開催します。

詳しくはこちら

https://dreamlink-saiyou.com/news/333/

 

最新の人事・採用情報をお届け

メルマガのお知らせ

詳しくはこちら

https://dreamlink-saiyou.com/mailmag/

まずはお気軽にご相談ください