ブログ

2018年09月20日

no.915 採用の失敗は教育で取り戻すのは難しい!!!

 

 

 

 

皆さま、おはようございます。

昨日は、久しぶりに飲み会を開催させて頂きました。

新たな出逢いもあり、楽しい時間でした。

来月は10月17日 水曜日に開催致します。

昨日の出逢いに感謝して、今日もがんばります!!!

 

さて、今日のテーマは

「採用の失敗は教育で取り戻すのは難しい!!!」

です。

 

先日、打合せを兼ねて

とあるお店に行きました。

 

1年ぶりくらいに来店で

久しぶりでした。

 

以前の来店が

1年以上前だったので

若干記憶があいまいなところはあるのかもしれませんが

以前に比べて、確実にスタッフさんの質が落ちているな~と

感じてしまいました・・・

 

スタッフさんにちょっとだけ話を聞くことができたのですが

新しいお店ができて

店長などはそちらにかかりきり・・・

なんだそうです。

 

確かに

知った顔は一人もおらず・・・

 

それにしても

以前はこんな感じだったかな・・・

なんて思ってしまうレベルでした。

 

今は人手不足が深刻で

採用に苦戦するところも多いでしょうし

応募すらないってことも多々あります。

 

人数合わせのために

採用しないといけない側面もあるのは

重々承知しています。

 

ただ

採用基準を下げてしまうと

それを教育なり研修なりで

取り戻すのは難しいと

私は思っています。

 

それくらい

採用活動って大切なことなのですね。

 

ひと昔前は

多くの求職者の中から

選ぶ時代でしたが

今は、選ばれる時代になりました。

 

求職者に選んでもらえるような

採用活動をすることが大切なことなのですね!!!

 

 

 

 

まずはお気軽にご相談ください