ブログ

2019年11月11日

no.1181 迷った時は目的を思い出すことが大切!!!

 

 

 

 

皆さま、おはようございます。

昨日は午前中でお仕事が終わり

行きたかった、古墳を見に行きました。

行ってみたら、大仙公園があり

日本庭園があり、見所が多く良い時間となりました。

そんな今日もがんばります!!!

 

さて、今日のテーマは

「迷った時は目的を思い出すことが大切!!!」

です。

 

先日、とある方から

新しく人を採用したいが

悩んでいるんだと相談がありました。

 

内容というのが

即戦力で採用するのか

未経験の方をじっくり育てるのか

ということでした。

 

よくよく話を伺うと

その方の方針が

長く働いてほしいかつ社風に合う方と一緒にやりたい

ということでした。

 

話を伺って

かつ今までに採用された方はどんな人だったのか伺うと

みなさんが未経験。

 

社歴もみなさん長く

10年選手はざら。

 

そんな話をしていたら

その方がやっぱり未経験でもいいから

うちに合う人がいいね~

とご自身で答えを出され、採用方針が決まりました。

 

今は多くの企業さんで

採用活動をされています。

 

採用手法を学ぶことも

もちろん大切です。

 

ですが

その前に

採用する目的って何だっけ?

を思い返してみることはもっと大切だと

私は思っています。

 

採用する目的が決まれば

それに見合った手法を行ったらいいのですね。

 

どんな仕事も

必ず目的があります。

 

とりあえずやって!!!

では心は伝わりませんから

行動が薄いものになりがちです。

 

まずは目的を明確にすることが

大切なのですね!!!

 

最新の人事・採用情報を

毎月10日・20日・30日にお届け

https://dreamlink-saiyou.com/mailmag/

 

まずはお気軽にご相談ください