ブログ

2019年10月18日

no.1167 素人にわかるように伝えるスキルが良かった!!!

 

 

 

 

皆さま、おはようございます。

今日は毎週恒例の情熱朝会からのスタート。

新しいメンバーも加わり、朝から元気を

一杯もらってきました。

そんな今日もがんばります!!!

 

さて、今日のテーマは

「素人にわかるように伝えるスキルが良かった!!!」

です。

 

先日、私の母親が

スマホデビューしました。

 

もともと

ガラケーをずっと使っていて

別段困っていなかったようなのですが

ガラケーが古く、画面が暗くなったりと

そろそろ機種変更しないとということで

簡単スマホに切り替えました。

 

一緒にショップに行ったのですが

そのショップ店員さんが

母親が全く知識がないことを知り

専門用語を一切使わずに対応してくれました。

 

おかげさまで

何の問題もなく

あっさりスマホデビューとなりました。

 

母親も

機種変更が終わったあとに

店員さんがわかりやすくて良かったわ~と

喜んでいて、改めて分かりやすく伝えるって

大切なことだな~と感じました。

 

横文字

専門用語

をばんばん使って話すことは

かっこいいのですが

わかりづらかったらあまり意味がない気がしています。

 

相手に伝わっていないのであれば

伝える側に問題がありますから

伝えるスキルって大切ですね。

 

伝える力を身に着けるには

いろいろな業界・業種の方と話をすることが

良い経験になるような気がしています。

 

他業界

他業種

の方だと

同業界のあるあるが

伝わりませんから

それを伝えようと思ったら

いろいろ工夫が必要ですね。

 

そう考えると

異業種との集まりも

学ぶことが多いのですね~

 

最新の人事・採用情報を

毎月10日・20日・30日にお届け

https://dreamlink-saiyou.com/mailmag/

 

まずはお気軽にご相談ください