ブログ

2019年09月04日

no.1138 電話は見えないからこそ対応をしっかりしたい・・・

 

 

 

 

 

皆さま、おはようございます。

今日は朝からすっきり快晴ですね~

まだまだ残暑が厳しく、暑いですね。

おかげさまで朝から冷房が大活躍です。

そんな今日もがんばります!!!

 

さて、今日のテーマは

「電話は見えないからこそ対応をしっかりしたい・・・」

です。

 

先日、とある宅配業者さんの

不在票が事務所のポストに入っていました。

 

不在票には

ドライバーの連絡先と

翌日以降に再配達の場合の連絡先が

掲載されていました。

 

当日の再配達が

19時までとなっていて

私が不在票を確認したのが15時だったので

取り急ぎドライバーに連絡してみようと

載っていた連絡先へ電話してみました。

 

すぐに繋がりまして

「ドリームリンクの田中と申します。」

と電話をするとドライバーの方は

「はい?どちらにおかけですか!!!」

とあきらかに間違っていますよといった対応。

 

そこで

「不在票が入ってましたので連絡しました。」

と話してもまだ?な感じだったので

住所と荷物番号を伝えると、急に対応が変わり

「失礼しました。天満橋の田中さんですね~」

と超良い人。

 

近くにいるんですぐに行きますね~と

すぐに荷物を持ってきてくれました。

そして、実際にお逢いしたらとても対応も良かったです。

 

きっと良い人だと思うのですが

最初の電話対応はちょっと残念でした。

 

きっと忙しかったので

対応がおろそかになってしまったのでしょう。

 

ですが

社内の電話ですから

もう少し対応をきっちりしたほうが良いかな~

なんて余計なお世話ですが感じました。

 

人は鏡。

私も気を付けようと

改めて感じました。

 

電話だと相手は見えません。

だからこそ配慮が欠かせないのですね!!!

 

最新の人事・採用情報を

毎月10日・20日・30日にお届け

https://dreamlink-saiyou.com/mailmag/

 

 

まずはお気軽にご相談ください