ブログ

2019年09月03日

no.1137 最初に目的や目標を決めておく!!!

 

 

 

 

皆さま、おはようございます。

今日は朝から東京です。

そして夕方には大阪。

ばたばたではありますが東京を楽しみます。

そんな今日もがんばります!!!

 

さて、今日のテーマは

「最初に目的や目標を決めておく!!!」

です。

 

先日、とある研修に参加させて頂きました。

いろいろな業界の方が参加されていて

数時間でしたが学び多い時間となりました。

 

その中で

参加者同士で

ワークを何個かさせて頂いたのですが

なかなかまとまらない(笑)

 

それぞれの方の案が

しっかりまとまっていて

そのA案も良いよね

そのB案もわかる

となり、このままでは時間が・・・

という状況でした。

 

ですが

目的はこの方向にしようと

最初に決めていたので、そのA案もわかるけど

今回はこのB案でいきましょうとなんとかまとまりました。

 

改めて

意見を合わせるって難しいな~

と実感しました。

 

目標や目的が決まっていると

それに対しての正解は何?

と話ができるので良いのですが

そもそも正解はひとつではないですね。

 

業種や業界が違えば

当然見方も変わりますし

立場も変われば、これまた見方が変わります。

 

それぞれの方の意見が

正解で、不正解はありません。

 

なので

最初にゴールを決めておかないと

脱線しまくってしまうわけですね。

 

最初に

どういう方向に進むのか

どういうゴールが正解なのか

を決めておかないと議論が進まないわけです。

 

目的、目標って

本当に大切なことなのですね!!!

 

最新の人事・採用情報を

毎月10日・20日・30日にお届け

https://dreamlink-saiyou.com/mailmag/

 

 

まずはお気軽にご相談ください