ブログ

2019年08月30日

no.1135 人は忘れるから忘れても大丈夫な対策が必要!!!

 

 

 

 

 

皆さま、おはようございます。

今日は毎週恒例の情熱朝会からのスタート。

今週も60名近い仲間と一緒に活動が出き

元気を沢山もらえました。

そんな今日もがんばります!!!

 

さて、今日のテーマは

「人は忘れるから忘れても大丈夫な対策が必要!!!」

です。

 

最近、よく忘れ物をします。

例えば、今日のスケジュールなんかですと

13時から打合せがある

ってことはわかっているのですが

どこで誰とというのが抜けていることがあります。

 

そのために

手帳を見返して

予定を確認しています。

 

他にも

打合せに持参しないといけないものがあったとしたら

出る間際まで忘れている。

 

なので

机の前に

付箋で持ち物ややることを記載して貼るようにしました。

 

すると

忘れ物が無くなりました。

 

人は忘れてしまうのですが

年と共に、徐々に忘れる率というか頻度が

上がってきたように思っています。

 

もちろん対策として

忘れないようにするということも必要だとは思いますが

私は、忘れる前提で忘れても思い出せる環境をつくろうと

手帳なり付箋を利用しています。

 

仕事でも

できる人

すごい人

を前提にして仕組みを作ると

できる人はいいのですができない人のほうが多いですから

きっとうまくいきません。

 

できない人

普通の人

でもできる仕組みだから

うまくいくのですね。

 

世の中は

2:8

の法則ですから

2にトピックするより

8にトピックして対策をしたほうが

確率的にも良いわけですね。

 

自身もできないことだらけ。

だからこそできる仕組みをつくることって

大切なことなのですね!!!

 

最新の人事・採用情報を

毎月10日・20日・30日にお届け

https://dreamlink-saiyou.com/mailmag/

 

まずはお気軽にご相談ください