ブログ

2019年08月29日

no.1134 目的が明確だと行動に深みが出る気がする!!!

 

 

 

 

 

皆さま、おはようございます。

今日の朝、駅まで歩いていたら

ウォーキングされてる方がいらっしゃいました。

その方が常に周りをきょろきょろしていて

一瞬え?と思う感じ。ただ良く見ると

いろいろ壁に貼ってある告知だったり看板だったりを

見ている感じでした。私もよく街を見るために歩くのですが

周りから見たらちょっとあやしいかも・・・と人を見て感じました。

気を付けないといけませんね(笑)

そんな今日もがんばります!!!

 

さて、今日のテーマは

「目的が明確だと行動に深みが出る気がする!!!」

です。

 

先日、とある駅で

声をかけられました。

 

どうやら

何かのアンケートをとっているようで

アンケートに協力してほしいとのことでした。

 

ただ

説明がいまいち何を言っているのかわからず

何の目的でアンケートをとっているのかが

伝わってきませんでした。

 

おそらく

その方もアンケートをとってくるようにとだけ指示をされていて

アンケートの使用目的を理解していないのでは・・・

と思いました。

 

自身がなんのためにやるのかを理解していないから

当然相手には伝わらないでしょうから、とにかく数をあたって

アンケートに協力してくれる方を探すしかないわけですね。

 

何かをするときは

当然ですが目的があり

その目的を明確に理解しているかどうかで

行動に変化が出ると私は思っています。

 

なので

何かをするときには

目的を理解するために確認しますし

相手に何かをやってほしい場合は

目的を明確に伝えています。

 

目的が明確になると

行動に深みが出て

結果として成果に繋がるような気がします。

 

がむしゃらにやることも

時には必要ですが

まずは目的を明確にすることも

大切なことなのですね!!!

 

最新の人事・採用情報を

毎月10日・20日・30日にお届け

https://dreamlink-saiyou.com/mailmag/

 

 

まずはお気軽にご相談ください