ブログ

2019年08月22日

no.1129 共通言語があるって嬉しい!!!

 

 

 

 

皆さま、おはようございます。

今日は朝から快晴ですね~

風がなく、なかなかの暑さですが

そんな今日もがんばります!!!

 

さて、今日のテーマは

「共通言語があるって嬉しい!!!」

です。

 

先日、とある方に

道を聞かれました。

 

外国の方で日本語はあまりしゃべれないようで

スマホを見せてくれました。

 

スマホの地図で

目的地がマッピングされていたので

とても近くでした。

 

日本語は通じていなかったようですが

ジェスチャーでは伝わったようで

喜んで目的地に向かって行かれまして

一安心です。

 

言葉が通じないのは

なかなか大変ですね。

 

外国の方と話す時は

当然、語学レベルが人によって違いますから

通じないことも多々あります。

 

ただ

これが日本人同士でも

通じないことがあります。

 

例えば

報告

 

上司が部下に

報告してね。と指示することって

当たり前ですね。

 

ただ

上司と部下で

報告の認識が違うと

当然、結果が変わります。

 

上司にとっての報告と

部下にとっての報告の

定義が違うわけですから当然ですね。

 

なので

上司がなんで報告しないんだ!!!

と部下に言うわけです。

 

ですが部下は

ちゃんと報告してるし・・・

となるので

こういったちょっとしたわだかまりが

いつか大きなものになって、最悪離職・・・

なんてことになってしまいます。

 

大事なことは

言葉の定義を決め

上司も部下も同じ認識のもと行動することですね。

 

認識が同じで

できていないなら

できていない理由も発見しやすいですね。

 

共通言語って本当大切ですね!!!

 

 

 

まずはお気軽にご相談ください