ブログ

2019年07月25日

no.1110 その質問、必要?

 

 

 

 

皆さま、おはようございます。

今日も朝から30℃近い大阪。

地下鉄のホームの冷房がとても嬉しい。

それでも昨年よりはまだ暑さはましなんだそうです。

まだまだ暑くなりそうですね・・・

そんな今日もがんばります!!!

 

さて、今日のテーマは

「その質問、必要?」

です。

 

先日、とあるコンビニへ行きました。

そのコンビニはオフィスビルの中にあり

短い時間の営業のお店です。

 

お昼ご飯時だったので

パンとコーヒーを持って

レジへ行きました。

 

レジも

ぱぱっと対応してくれ

スピーディーでいいな~なんて

感じていたのですが

最後の質問が・・・

 

店員さんが

「レシートは必要ですか?」

と聞いてきました。

 

僕はいつももらっているので

「はい」

と答えると

そこから、レシートの印刷ボタンを押して

レシートを渡してくれました。

 

おそらく

多くのお客さんは

レシート不要なので

必要かどうかを確認しているんだと思います。

 

ただ

本来なら

レシートは全員に渡して

いらないお客さんは不要箱に入れたらいいだけなのでは・・・

と思ってしまいます。

 

仕事でも

多くの方とお逢いして

いろいろ話をしますね。

 

そんな時に

傾聴力が必要なんだと言われます。

 

傾聴力はめちゃくちゃ重要ですので

鍛えないといけませんが

そもそも傾聴するには、相手にしゃべってもらわないといけませんから

質問する力も同じように大切ですね。

 

僕も

傾聴力と共に

質問力も鍛えないといけないな~

と実感しました!!!

 

最新の人事・採用情報を

毎月10日・20日・30日にお届け

https://dreamlink-saiyou.com/mailmag/

 

まずはお気軽にご相談ください