ブログ

2019年06月26日

no.1090 改善は日々の困りごとから生まれる!!!

 

 

 

 

皆さま、おはようございます。

今日の朝は快晴の大阪。

夕方から雨が降るかもとのことで

今日か明日くらいには大阪も梅雨入り予想で

観測史上一番遅いようですが

やっと梅雨ということで、夏本番まであとわずかですね。

そんな今日もがんばります!!!

 

さて、今日のテーマは

「改善は日々の困りごとから生まれる!!!」

です。

 

今日の朝のことです。

通勤にて電車に乗ったのですが

いつもと違う車両に乗りました。

 

電車は少し混雑ぎみ。

そんな中、目の前の高校生の子が

クリップボードに紙をはさんで

何かを記入していました。

 

その高校生

すごいのが

手にペンを2本持ち

1本はシャーペンで

もう1本は何か色のついたペン

 

その2本のペンを駆使して

シャーペンで文字を記入しながら

色ペンで何かを記入していて

すごいテクニックでした。

 

一緒にいたのは

5分程度でしたが

ずっと記入をしていました。

 

普通は

1本のペンを持ち

記入をして、線を引くなりで色のついたペンを使う場合は

持ち替えて使用しますね。

 

机で作業をする場合は

持ち替えることが可能ですが

混雑した電車の中ではかばんからごそごそ出すのは

ちょっと難しい・・・

 

ただ

きっと色のついたペンも

今日の高校生の子には必要だったのでしょう。

 

色のついたペンを使いたい

でも持ち替えるのは混雑した電車では難しい

という困りごとがあり

その解決のために、一気に2本持てばいいんだと

改善策を考え、実行に移されたわけですね。

 

日々の困りごとって

沢山あるんですが

その時に、どうしたら解決するんだと考えると

改善策が発見できる可能性がありますね。

 

改めて

どうやったらできるんだと考えることって

大切なことだな~と

実感することができました。

 

それにしても

すごいテクニックだったな~

 

最新の人事・採用情報を

毎月10日・20日・30日にお届け

https://dreamlink-saiyou.com/mailmag/

 

まずはお気軽にご相談ください