ブログ

2019年06月19日

no.1085 マニュアル通りに動くことも大切だが・・・

 

 

 

 

皆さま、おはようございます。

今日は久しぶりに朝から事務所に出勤。

最近は朝は喫茶店からのスタートだったので

事務所からのスタートは新鮮です。

そんな今日もがんばります!!!

 

さて、今日のテーマは

「マニュアル通りに動くことも大切だが・・・」

です。

 

今日の朝のことです。

いつも朝はコンビニで

新聞を購入しています。

 

今日は事務所近くのコンビニで

新聞を購入しました。

 

新聞が180円なのですが

ちょうど細かいお金があり

180円をレジの人に渡したつもりでした。

 

すると

どうやら10円多く渡してしまっていたようで

190円を渡してしまっていました。

 

普通なら

「10円多いですよ」

と10円を返してくれて終わるわけなのですが

今日のレジの方はたぶん何も考えていなかったのでしょう。

 

普通に

「190円お預かりします。」

と会計をはじめ

「10円のおつりです。」

と10円を返してくれました。

 

なんか違和感を感じながら

コンビニを後にしまして

事務所に来ました。

 

レシートを見ても

お預かり 190円

おつり 10円

となっていました。

 

マニュアル通りの対応で

間違いではないのですが

なんか機械的な感じがして・・・

 

マニュアル通りに動くことは

とても大切であり、最低限のサービスを提供するためには

必要不可欠だと思います。

 

ただ

マニュアルだけでなく

人だからこそできることが

きっとあると思いますし

人でしかできないこともありますね。

 

今後

ロボットやテクノロジーがどんどん進化していきますから

人だからこそできることを

磨いていきたいものですね!!!

 

 

最新の人事・採用情報を

毎月10日・20日・30日にお届け

https://dreamlink-saiyou.com/mailmag/

 

 

まずはお気軽にご相談ください