ブログ

2019年05月24日

no.1070 逆転の発想がおもしろかった!!!

 

 

 

 

皆さま、おはようございます。

今日は毎週恒例の情熱朝会からのスタート。

ゲストの方も多く来られ、60名越えの会で

盛り上がりました~

そんな今日もがんばります!!!

 

さて、今日のテーマは

「逆転の発想がおもしろかった!!!」

です。

 

先日、打合せでとあるお店に行きました。

夜の時間だったのですが

30席くらいのお店です。

 

そのお店

スタッフさんが1名しかいない・・・

 

聞くと

人手不足もあり

アルバイトもなかなか採用できないそう。

 

普通に考えると

なかなか運営も難しいように感じますが

そのお店がおもしろかったのが

全てセルフサービスにしていたのです。

 

ドリンクも

料理も

全てお客さんが取りに行く。

 

そして

お金はその都度払うので

レジの対応も必要がない。

 

人が採用できないから

その人だけで対応するにはどうしたらいいのかと

考えて、セルフサービスになったのだと思います。

 

日々仕事をしていると

いろいろ課題や問題が発生します。

 

その課題や問題を

できない、やれないと考えるのは簡単で

沢山でてきます。

 

ただそれでは

何も解決しないので

どうやったらできるのかを考えることが

大切ですね。

 

そうすると

何かしらのアイデアが出てきて

もしかしたら解決するかもしれません。

 

改めて

ポジティブシンキングって

大切なことなんだな~と

実感しました!!!

 

最新の人事・採用情報を

毎月10日・20日・30日にお届け

https://dreamlink-saiyou.com/mailmag/

 

まずはお気軽にご相談ください