ブログ

2019年04月24日

no.1054 専門用語は素人にはなるべく使わない!!!

 

 

 

 

皆さま、おはようございます。

今日の大阪はあいにくのお天気。

おかげさまで、昨日よりは少し涼しい。

花粉もあまり飛んでいないようで

ちょっとは過ごしやすい感じですね。

そんな今日もがんばります!!!

 

さて、今日のテーマは

「専門用語は素人にはなるべく使わない!!!」

です。

 

先日、打合せを兼ねて

とあるお店に行きました。

 

席につき

メニューを見ることなく

アイスコーヒーを2つ注文しました。

 

すると

スタッフさんが

豆の種類だと思うのですが

〇〇と△△(すみません、聞き取れずでした)

のどちらにしましょうか?

と聞かれました。

 

私も打合せの相手も

全くコーヒーの知識はありませんから

どの豆がどんな味なのかを聞きました。

するとひとつは酸味が強く、もうひとつは苦みが強いと

教えてくれました。

 

なので

私と打合せ相手は

苦みが強い豆を選びました。

 

コーヒー豆に詳しい方なら

その時の気分や、アイスコーヒーならこの豆

みたいなのがあるかもしれませんし

知識も豊富でしょう。

 

ただ

私のように素人には

おそらく豆の種類を教えてもらっても

ほぼわかりません。

(豆の種類も聞き取れなかったわけです・・・)

 

改めて

素人に話をするときは

専門用語はなるべく使わないように話をしないといけないなと

実感しました。

 

今回なら

苦みが強い豆と

酸味が強い豆と

どちらが良いでしょうか?

と聞いてくれたら

こっちとすぐに言えたわけですね。

 

伝えると伝わるは違いますから

相手がわかりやすい言葉を使って

話をすることって大切なことなのですね!!!

 

最新の人事・採用情報を

毎月10日・20日・30日にお届け

https://dreamlink-saiyou.com/mailmag/

まずはお気軽にご相談ください