ブログ

2019年01月28日

no.994 研修中のバッチにあまり意味はない!!!

 

 

 

 

 

 

皆さま、おはようございます。

今日の大阪は曇り空。

雨が降るかもしれないそうです。

乾燥していますから、たまには雨も嬉しいものですね。

そんな今日もがんばります!!!

 

さて、今日のテーマは

「研修中のバッチにあまり意味はない!!!」

です。

 

昨日は午前中で仕事が終わり

ちょっとした買い物のために

梅田へ出向きました。

 

2つのショップに行ったのですが

偶然なのか、2つの店舗とも

対応してくれた店員さんが研修中のバッチを

つけておられました。

 

ただ2人の方は

対応の仕方が全然違いました。

 

最初の店舗の研修中の方は

研修中なので、わからないことが当たり前といった感じで

先輩に都度聞いて、自身で対応というよりは

隣の先輩がほぼ対応するといった感じでした。

 

次の店舗の研修中の方は

研修中とはいえ、なんとか目の前の私を満足させようと

必死に対応してくれ、わからないことは確認しますと

先輩に確認をされて対応してくれました。

 

入社間もない方が

研修中のバッチをつけることは

否定はしませんが

お客さんからしたら、あまり関係はありませんね。

(研修中の方が対応したら、安くなるなら話は別ですが・・・)

 

研修中の方が

一人前の方より

仕事ができないのはしょうがないです。

経験が少ないのですから。

そのために、研修中のバッチをつけて

研修兼ねて経験を積んでいくことも

当然だと思います。

 

ただ

研修中のバッチをつけている方は

研修中だから仕事ができないという立ち位置なのか

研修中だけど早く成長したいという立ち位置なのか

で仕事への取組み方が変わるような気がしています。

 

やり方も大切ですが

その前にあり方が大切なんだなと

感じた1日でした。

 

昨日は良い気づきを頂きました!!!

 

 

最近、若い方との意思疎通が苦手・・・

なんて方は必見です。

「第6回 マネジメントスキルアップ研修」

はこちら

https://dreamlink-saiyou.com/news/656/

 

 

まずはお気軽にご相談ください