ブログ

2018年12月18日

no.971 自身の考えが全て正しいわけではない!!!

 

 

 

 

皆さま、おはようございます。

昨日、今日と寒さが和らぎ

日中は暖かいですね。

といっても週末は寒さが戻るようですから

寒さ対策は必須ですね。

そんな今日もがんばります!!!

 

さて、今日のテーマは

「自身の考えが全て正しいわけではない!!!」

です。

 

今日の朝のことです。

いつもと違うルートで

出勤をしました。

 

そのため

朝はいつも最寄り駅のコンビニで

新聞を買うのですが

今日は違うコンビニで購入。

 

レジで

お金を支払ってレシートを待っていると

店員さんは?な顔。

 

店員さんに

「レシートを下さい。」

と伝えるとやっと意味がわかったようで

レシート印刷をしてくれて

レシートを受け取ることができました。

 

おそらく

その店員さんは

普段レシートをもらわないのかもしれませんし

朝の時間は、スピード対応のため

レシートは渡さないのかもしれません。

 

ただ私は

いつもレシートを受け取るようにしているので

レシートを渡してくれない時は

何故?と思ってしまいます。

 

おそらく

お客さんの中には

レシートはいらないって方もいるでしょうし

レシートを印刷したのに

もらってくれないってこともあると思います。

 

ただ

考え方、価値観は人それぞれ。

レシートをもらいたい方も多くいるでしょう。

 

ということは、ルール通り

対応することも大切なことですね。

 

ルールは破るためにあるのではなく

守るためにあります。

 

そのルールでうまくいっていないのであれば

改善していけばいいのですね。

 

どんな場面でも

PDCAってあるんだな~

と実感した朝でした!!!

 

最新の人事・採用情報をお届け

詳しくはこちら

https://dreamlink-saiyou.com/mailmag/

 

まずはお気軽にご相談ください