ブログ

2018年12月05日

no.962 整理・整頓は日々の行動の積み重ね!!!

 

 

 

 

皆さま、おはようございます。

昨日は季節外れの暖かさでしたね~

夏日になった地域もあるようで

上着無しでも暑いくらい・・・

週末は雪が降るかも・・・とのことで

寒暖差が激しいですね。

そんな今日もがんばります!!!

 

さて、今日のテーマは

「整理・整頓は日々の行動の積み重ね!!!」

です。

 

今日の朝のことです。

自宅で書類を整理していたのですが

ぱっと見たら、クリアファイルが残1枚。

 

全く気付かずでした。

考えてみると

自宅での整理って

ぱっと気になった時にやる程度で

普段は全くしないです。

 

事務所では

日々掃除したり

整理整頓を意識して行動しているわけですが

自宅では全くといっていいほどやってない・・・

 

自宅での掃除といったら、ほこりを取る程度。

整理整頓の意識は全くなし。

 

改めて

自宅でも、日々整理整頓を意識しないといけないな~と

感じた朝でした。

 

よく5Sと言いますが

5Sとは

整理

整頓

清掃

清潔

しつけ

の略ですね。

 

それぞれの意味は

整理はいるものといらないものを分け、いらないものを捨てること

整頓は必要なものを必要な時にすぐに使えるように、場所を決めること

清掃は掃除をしてきれいな状態を保つこと

清潔は整理、整頓、清掃を維持すること

しつけは決められたルールや習慣を守ること

ですね。

 

5Sの徹底をすることは

業務の効率化だったり

安全性が向上するなんて言われています。

 

それは

整理整頓しようと思ったら

今まで以上に職場を見るようになるからですね。

 

自宅でも

職場でも

5Sの徹底をするために

まずは意識をすることからなのですね!!!

 

最新の人事・採用情報をお届け

詳しくはこちら

https://dreamlink-saiyou.com/mailmag/

 

 

 

まずはお気軽にご相談ください