ブログ

2018年10月23日

no.933 何が一番大切か考える!!!

 

 

 

 

皆さま、おはようございます。

今日の大阪はあいにくのお天気。

久しぶりに雨模様ですね~

たまには雨でしっとりもいいですね。

そんな今日もがんばります!!!

 

さて、今日のテーマは

「何が一番大切か考える!!!」

です。

 

昨日のことです。

打合せでとあるカフェにおりました。

 

すると

40代後半か50代前半くらいの男性が

来店され、隣に座りました。

 

その男性が

コーヒーを飲みながら

スマホを見ていたのですが

急に電話をかけて

「このメールは何や!!!」

と怒鳴り始めました・・・

 

電話ですので

全てはわかりませんが

聞いている限りでは

メールを送った方がどうやら何かを間違えて

メールしてしまった様子。

 

その男性は

ずっと怒鳴っていて

「どう解決するんや!!!」

と言っている・・・

 

解決したいのか

怒りをぶつけたいのか

どうしたいのかよくわからないまま

 

そのうち気が済んだのか

「訂正のメールを送ってくれ」

と伝え、電話を切られました。

この時間おそらく1分くらいだったかと思います。

 

相手がどんな方で

その男性との関係性もわかりませんが

感情で怒るだけだと

相手が解決案を出してくれるのは

難しいと私は思います。

 

相手がミスしたら

怒りの気持ちももちろんあるでしょう。

ただ、その問題を解決することが先であれば

まずは問題解決の方法を考え

その後に何故問題が起こってしまったのかを考え

やり方を改善することが大切ですね。

 

怒りだけでは

問題解決は難しいことなのですね!!!

 

最新の人事・採用情報をお届け

詳しくはこちら

https://dreamlink-saiyou.com/mailmag/

 

 

まずはお気軽にご相談ください