ブログ

2019年12月03日

no.1197 思い込みで行動してしまうことを認識しておく!!!

 

 

 

 

皆さま、おはようございます。

先日、久しぶりにとある方とお逢いしました。

その方は私より10歳ほど年齢が上なのですが

仕事の話はほぼせずいつも気軽にお話をさせて頂けています。

仕事の話も大切ですが、仕事以外の話もまた大切ですね。

そんな今日もがんばります!!!

 

さて、今日のテーマは

「思い込みで行動してしまうことを認識しておく!!!」

です。

 

先日、打合せにてとあるお店に行きました。

初めて行ったお店なのですが

昭和感満載で、なかなかレトロ。

 

アナログな感じで

注文も手書きでスタッフさんが記入する形式。

 

打合せも終わり

レジに行きました。

 

すると

スタッフさんがレジで

レジ操作をしているのですが

なかなか金額が出ない・・・

 

スタッフさんが

あれ?みたいな感じで

金額ボタンを押しているのですが

なぜか動かない・・・

 

他のスタッフさんが

何事か・・・とレジに応援に来て

確認したら、レジに電源が入ってなかった(笑)

 

たったそれだけ。

なのですが、当事者のスタッフさんは

だいぶ慌てていました。

当然ですね。僕も当事者ならきっと慌てます(笑)

 

電源が入っているという

思い込みで行動していたスタッフさん。

 

いつもはきっと

レジに電源が入っている状態なのでしょう。

 

たまたま

今回は電源が切れていたのですね。

 

人はどうしても

思い込みで行動してしまいます。

 

なので

チェック表を作り

いつでも確認できる環境を創ることって

大切なことなのですね!!!

 

最新の人事・採用情報を

毎月10日・20日・30日にお届け

https://dreamlink-saiyou.com/mailmag/

 

まずはお気軽にご相談ください