ブログ

2019年11月18日

no.1186 こだわりが強すぎると素人には伝わりづらい気がする!!!

 

 

 

 

皆さま、おはようございます。

先日、夜に交流会があり、久しぶりに

参加しました。立食形式で軽食と飲み物があり

良い感じの会場でした。終わってからいつもなら

締めで何かを食べて帰るのですがその日は何も食べずに

帰宅。そうしたら次の日の体重がちょっと減っていた。

締め食べないのは身体にいいんですね~

そんな今日もがんばります!!!

 

さて、今日のテーマは

「こだわりが強すぎると素人には伝わりづらい気がする!!!」

です。

 

先日、最後の打合せが

早めに終わり、駅に向かって歩いていたら

おいしそうなラーメン屋さんを発見。

 

夜ご飯を食べていなかったので

そこで食べて帰ろうと、立ち寄りました。

 

食券形式で

ラーメンの食券を購入して

席に座りました。

 

すると

店員さんから

「他に追加ありますか?」

と聞かれました。

 

私は初めてで何が追加できるのかさっぱりわからなかったので

「何が追加できるのですか?」

と伺うと

店員さんが

「そこの注文の仕方を見て、教えて下さい」

と指をさしてくれました。

 

すると

注文の仕方が書かれていて

汁の濃さや

トッピングの有無

麺の固さ

など数種類を好みに変えられるそう。

 

取り急ぎ

紙に沿って店員さんに伝達しました。

 

この日は

たまたまお店が混雑していなかったので

私もゆっくり紙を見ながら、対応できましたが

私のような素人というか初めての人は

なかなか対応できないようなシステム。

 

きっと店員さんに

ラーメンのこだわりがあり

注文の仕方にもこだわりがあるんだと思います。

 

実際、ラーメンもおいしく

また行こうと思いました。

 

ですが

こだわりが強すぎると

素人にはなかなか伝わりづらいということも

実感できました。

 

仕事ですと

どうしてもこだわりが出てしまうこともあります。

こだわりが強いと相手に伝わりづらいことも知っておくことが

大切なことなのですね。

 

最新の人事・採用情報を

毎月10日・20日・30日にお届け

https://dreamlink-saiyou.com/mailmag/

 

まずはお気軽にご相談ください