ブログ

2019年11月14日

no.1184 新人さんは自主性の前にマニュアルがあったほうが良いと思った!!!

 

 

 

 

皆さま、おはようございます。

昨日、最後の打合せが終わり

駅まで歩いている途中にバス停があり

バスが自社の最寄り駅まで行ってくれることがわかり

時刻表を見たらすぐ来ることがわかり待っていました。

すぐにバスが来て、おかげさまで時間短縮できました。

バスってとても便利ですね~

そんな今日もがんばります!!!

 

さて、今日のテーマは

「新人さんは自主性の前にマニュアルがあったほうが良いと思った!!!」

です。

 

先日、仕事が早く終わって

たまには一人でちょい飲みしようと

とあるお店に行きました。

 

そのお店の店員さんが

研修中というバッチをつけた方がおられました。

 

お店そのものは

空いていてその方が担当してくれたのですが

入って間もないからしょうがないと思うのですが

お店のルールをほとんどわかっていない・・・

 

注文したオーダーの通し方

オーダーの出し方

など

 

これは

お店がちゃんと教えていないことが問題だと思うのですが

なかなか先輩や上司がずっと横について教えるって

難しいですね。

 

なので

まずはマニュアルを用意して

最低限はマニュアルを見たら

対応できるってしといたほうが良いと

私は思いました。

 

マニュアルがあるから、お客さんは

最低限のサービスを受けることができます。

 

売上は

お客さんの買上代金なので

お客さんにちゃんとしたサービスを提供してなんぼなのですね。

 

守破離の原則なので

新人はマニュアルに沿って動き

全てがわかるようになったら自主性が出てきて

新たなポジションを覚える。

この繰り返しですね。

 

ちょい飲みも

たまにはいいものですね~

 

最新の人事・採用情報を

毎月10日・20日・30日にお届け

https://dreamlink-saiyou.com/mailmag/

 

まずはお気軽にご相談ください