ブログ

2019年11月06日

no.1178 気づくための工夫が良かった!!!

 

 

 

 

皆さま、おはようございます。

今日の大阪はついに最低気温が9℃と

一桁になってしまいました。

朝から寒かったですが、そのおかげさまで

通勤の徒歩が気持ち良かったです。

そんな今日もがんばります!!!

 

さて、今日のテーマは

「気づくための工夫が良かった!!!」

です。

 

先日、早めに帰宅した際に

マンションの1階でご近所さんに

お逢いしました。

 

その方は

私の母親のお友達で

とても感じの良い方です。

 

挨拶して

エレベーターを待っているて

話をしていた時にぱっとその方を見たら

スマホを首からかけている。

 

つい目にとまり

何故スマホをかけているか聞いたところ

音を出していると、マナー違反になってしまうので

マナーモードにしているそうなのですが

マナーモードだと離れていると気づかないそうで

首からかけていると振動で気づくんだそうです。

 

本当なら

音を出しておきたいところだけど

電車移動が多いので、やめてるんだそうです。

 

マナーモードで

気づかないから

どうしたら気づくかという発想で

首にかけて問題を解決されていることに

すごいな~と感じました。

 

できない

やれない

というネガティブな理由を考えることは簡単で

沢山出てきます。

 

ですが

それだとなかなか問題は解決には至りません。

 

まずは

どうやったらできるのかと

ポジティブに考えることって

大切なことですね。

 

そのためにも

まずは現実を知るってことから

始まるのかもしれません。

 

改めて

現実を知り

どうやったら問題が解決できるのかを考えて

行動してみることが大切なのですね!!!

 

最新の人事・採用情報を

毎月10日・20日・30日にお届け

https://dreamlink-saiyou.com/mailmag/

 

まずはお気軽にご相談ください