ブログ

2018年07月03日

no.866 意見が言いやすい職場っていいね!!!

皆さま、おはようございます。

7月に入り、ますます暑い日々が続いてますね~

今日は猛暑になりそうな予感・・・

水分補給、しっかりして

今日もがんばります!!!

 

さて、今日のテーマは

「意見が言いやすい職場っていいね!!!」

です。

 

先日、サッカーワールドカップで

日本が決勝トーナメントに進出しましたね。

 

とてもめでたいことであり

素晴らしいことだと思います。

 

特定の選手のミスの批判や

パス回しの戦術の批判もあり

それだけ注目されているのだな~と実感できます。

 

よく、批判をするなら対案を。

と言われます。

 

確かに、批判だけしても

何も現状は変わらず、でどうするの?

と対案があってこそ

前に進めるわけです。

 

ただ

対案がないと、批判できないとなると

職場では意見が出にくくなってしまうかもしれません。

 

今のやり方

今の制度

になんらかの問題があるから批判があるわけなのですが

それより良い案はすぐに思いつかない・・・

 

だから

不満はあるけど、不満を言えずにやる・・・

 

すると

ちりも積もれば・・・

なので、不満がたまってしまうと

離職に繋がってしまうかもしれません。

 

先輩や上司は

部下や新人から、意見が出てきたら

まずは聞く。

ってことが素晴らしい環境なんだと思います。

(難しいことですが・・・)

 

そのうえで

なぜ、今このやり方、制度でやっているのかを

説明してあげ、納得してもらうのかが

大切なことなんだと、私は思っています。

 

私も、前職では

言いたいことがあれば

言っていました。

 

それを聞いてくださり

そのうえで、こうだからと説明してもらって

納得して業務にあたったことが多々あります。

 

何かを言っても

叱られず、聞いてもらえるって環境があると

コミュニケーションも活発になるのかもしれませんね!!!

まずはお気軽にご相談ください