ブログ

2019年10月10日

no.1162 何で評価するのかを明確にすることも大切!!!

 

 

 

 

 

皆さま、おはようございます。

やっと秋らしい気候になり

特に朝晩は涼しくなりましたね。

ただただ日中はまだまだ暑いですから

体調管理に気を付けないといけませんね。

そんな今日もがんばります!!!

 

さて、今日のテーマは

「何で評価するのかを明確にすることも大切!!!」

です。

 

先日、とある会合にて

隣りに座った方とお名刺交換をしました。

 

その方とは

初めましてだったのですが

とある企業の社長をされているとのことでした。

 

スタッフさんが

50名程度いるそうで

すごい~なんて話をしておりました。

 

その中で

その社長から

新しく入ったスタッフが

最近、続けて数名退職していると

話をしてくれました。

 

話を伺っていると

どうやら、遅刻してもOKな

職場環境ということがわかりました。

 

その社長は

結果主義で、遅刻しても

成果を出してくれたらそれでOK

なんだそうです。

 

ですが

新しい方からすると

ルールが守られていない・・・

でも誰にも何も言われない・・・

となります。

 

そんな職場ですと

やる気がある方は

ぬるいな~となってしまって

退職してしまうかもしれませんね。

 

結果が出ればOKであれば、

フレックス制にしたらどうですか?

なんて話をしたら

それも考えているんだよね~

とのことでした。

 

結果主義で

結果を出すことが評価なのであれば

結果以外のことは自由にするってことも

メリハリがあって良いのかもしれません。

 

評価する側が

何をもって評価するのかを

明確にすることって大切なことなのですね!!!

 

最新の人事・採用情報を

毎月10日・20日・30日にお届け

https://dreamlink-saiyou.com/mailmag/

 

まずはお気軽にご相談ください