ブログ

2019年08月15日

no.1124 丁寧な仕事に一安心!!!

 

 

 

 

皆さま、おはようございます。

今日は台風が来ていますね。

大阪は夕方以降に接近するようです。

私も今日は早めに仕事を切り上げます。

そんな今日もがんばります!!!

 

さて、今日のテーマは

「丁寧な仕事に一安心!!!」

です。

 

先日、移動にてバスに乗車しました。

バスの運転手さんがとても丁寧かつ慎重な方でした。

速度もおそらく40キロくらいで運転してくれ

立っていたので安心して乗車できました。

 

そして

停留所では降りる人が

降車ボタンを押すわけですが

降車ボタンが押されていなくても

運転手さんは停留所が近くなるとバスの速度を落として

「〇〇で降車される方はいらっしゃいませんか?」

とアナウンス。

 

すごい丁寧で

安心して乗車できますね。

 

私の場合は

時々バスに乗車しますが

行きたい場所のバス停がわからなかったりします。

 

目的地の建物や場所が

見えてきたら降車ボタンを押すので

こうやってゆっくり運転してくれると

本当に助かります。

 

初めて何かをする時

または経験が浅い時

当然ですがわからないことが多いです。

 

そんな時に

周りの先輩、上司が全てを丁寧に教えてあげることができたら

それはそれで良いわけですが、時間的にもなかなか全てを教えることは

難しいと思います。

 

だからこそ

誰でにもわかるような

マニュアルが必要なわけですね。

 

考えて動くこと

自主的に動くこと

もちろん大切ですが

自主的に動くのは、ある程度できる方に限りますね。

 

まずは

丁寧なマニュアルで

基本を習得することからなのですね。

 

丁寧に伝える。

私も心掛けます!!!

 

最新の人事・採用情報を

毎月10日・20日・30日にお届け

https://dreamlink-saiyou.com/mailmag/

 

 

 

 

まずはお気軽にご相談ください