ブログ

2019年07月31日

no.1114 人の話は最後まで聞こう!!!

 

 

 

 

皆さま、おはようございます。

今日も朝から29℃ということで

通勤だけでいい感じに汗をかきました。

朝一の事務所はサウナみたいな感じですが

ちょっとするとだいぶ快適。

扇風機の存在がだいぶ良いです。

そんな今日もがんばります!!!

 

さて、今日のテーマは

「人の話は最後まで聞こう!!!」

です。

 

先日、とある書類を提出しに

とある事務所へお伺いしました。

 

その事務所は

大きいので、受付に

質問に答えてくれる担当の方がおられ

その方にどの窓口に行ったらいいか

聞くことができます。

 

今回

初めてだったので

その受付の方に

どのようにしたらいいかを聞きました。

 

私は

書類をどこに提出したらいいのかを

知りたかったのですが

その方はそういった質問には

慣れっこのようで、質問の途中で

私の書類を見て、〇〇番ですね。

と窓口を案内してくれました。

 

結果として

早く対応頂けたことは

良かったのですが

話を途中で遮り、案内されたことは

少し違和感を感じました。

 

たまたま

今回は私のニーズがあっていたので

良かったのですが、これが違った場合は

なんで?と思うでしょう。

 

人は皆

思い込みで対応してしまうことが

ありますから、私も注意しないといけないな~と。

 

相手の話を

途中で遮り、要はこういうことが言いたいんでしょ?

と聞くのは簡単ですが

まずは相手の話を最後まで聞くことって

大切なことですね。

 

傾聴力、身に着けられるよう精進します!!!

 

最新の人事・採用情報を

毎月10日・20日・30日にお届け

https://dreamlink-saiyou.com/mailmag/

 

まずはお気軽にご相談ください