ブログ

2019年07月23日

no.1108 システムは使う側にもわかりやすくないといけない・・・

 

 

 

 

皆さま、おはようございます。

昨日はパーツ主催の交流会に

久しぶりに参加しました。

以前にいつ参加したかは覚えてませんが

おそらく2~3年前だったような。

主催の方の挨拶で、もう10年やっておられるとのことで

すごいな~と。継続は力なりですね。

そんな今日もがんばります!!!

 

さて、今日のテーマは

「システムは使う側にもわかりやすくないといけない・・・」

です。

 

今日の朝のことです。

いつものように、新聞を購入しようと

とあるコンビニへ寄りました。

 

そのコンビニで

私の前で会計をされていた

とあるお客さんがおられました。

 

そのお客さんは

電子マネーで会計をしようとしていて

機械にタッチしているのですが

どうやら残高が足りないようで

店員さんも残高不足ですよと声をかけておられました。

 

ただそのお客さんは

残高が足りないわけはないと

話していて、?な感じで

会話がかみ合わずの様子。

 

すると

そのお客さんが思い出したかのように

違うカードを取り出して

もう一度タッチしたら

なんてことはなく、会計が終わりました。

 

お客さんの勘違いっぽく

違うカードを使ってしまっていたようでした。

 

おそらく2分くらいの出来事ですが

朝の2分は結構長い・・・

 

おかげさまで

コンビニはちょっと行列に・・・

 

電子マネーも

システムも

とても便利で使い勝手が良いですが

使う側にもわかりやすいものでないと

いけないな~と感じました。

 

せっかく生産性を上げるために

システムを導入するわけですから

お店もお客さんもわかりやすいシステムに

することって大切なことなのですね!!!

 

最新の人事・採用情報を

毎月10日・20日・30日にお届け

https://dreamlink-saiyou.com/mailmag/

 

まずはお気軽にご相談ください