ブログ

2019年07月12日

no.1102 ニーズに合わせることって大切!!!

 

 

 

 

皆さま、おはようございます。

今日は毎週恒例の情熱朝会からのスタート。

今日も新しい仲間が増えて、嬉しい限りです。

朝から元気を沢山もらいました。

そんな今日もがんばります!!!

 

さて、今日のテーマは

「ニーズに合わせることって大切!!!」

です。

 

先日、打合せを兼ねて

朝一にとあるファストフードのお店に行きました。

 

とある駅の改札より

徒歩30秒くらいの場所にあり

朝7時くらいでしたが

多くのお客さんで混雑していました。

 

そのお店には

本当に久しぶりに行きまして

今年は初ってくらい久しぶりだったのですが

驚いたことが何点かありました。

 

その一つが

お客さんが朝からめちゃくちゃ多くて

大混雑していたことですが

もう一つ驚いたことがありました。

 

それが店員さん。

10名程度いらっしゃったと思うのですが

レジ担当は全員が高齢の方。

 

ファストフードだと

若い方が対応してくれるイメージがありましたが

朝の時間帯は違う。

 

高齢の方が

対応しやすいように

レジの仕組みも少し変化していて

注文を受ける方と注文された料理を出す場所が違い

注文はレジの番号で呼ぶシステムで

レジの担当はお金のやり取りのみ。

 

多くの経験が浅い方が簡単に

レジで活躍できるように

仕組み化されていました。

 

改めて

人が採用しづらい環境なので

多くの方が短い時間働きたいっていうニーズがあり

そのニーズに答えられるように

仕組み化していることがすごいな~なんて感じました。

 

人が採れない

これは多くの業種・業界で

悩むところでしょう。

 

だからこそ

多くの働き方に対応することも

大切なことなんだな~と

実感しました。

 

ファストフード店には

学びのヒントが沢山あり

たまにはいこうと思いました!!!

 

最新の人事・採用情報を

毎月10日・20日・30日にお届け

https://dreamlink-saiyou.com/mailmag/

 

 

まずはお気軽にご相談ください